ELK

Easy Life Knowledge

幸福度を上げたり、ストレスを軽減する簡単で効果的な方法

現代社会でストレスとは付き合っていかなければいけないもの。
全く無くすことは出来なくても、少しでも減らすことはしたい。

ストレス軽減の方法は様々あり、個人によっても違うと思うが、ここで米大学の研究で分かった、最も効果的で簡単なストレスを軽減方法を紹介する。


その方法とは、「20分~30分、屋外で自然と触れ合う」、これだけである。
これでストレスホルモンの「コルチゾール」を大幅に減少させる効果があるという。

公園や自然物の多い道などで、座っていても散歩していてもどちらでもいい。
ただしこの実験では、激しい運動、SNSやインターネットの閲覧、読書などが禁止されていた。
なので、できるだけぼーっと頭を空っぽにした方がいいのかもしれない。


自然環境と触れ合う事は他にも様々な研究結果がある。

例えば、幼少期にどれくらい自然が多い環境で過ごしたかが、大人になってからも大きな影響を及ぼすことが分かっている。
100万人のデンマーク国民を対象に行われた研究調査で、幼少期に屋外で自然環境に居た時間が長かった人ほど、年を重ねてからも幸福度や健康度が高いことが分かった。


都市部に住んでいる人は少々ハードルが上がるかもしれないが、うまく自然や緑を利用してメンタルコントロールをしていこう。

更新日:2022/01/03