ELK

Easy Life Knowledge

気分・メンタルが落ち込みやすい時の対処方

人間の気分はホルモンバランスや自律神経の乱れで簡単に落ち込みます。
気圧などにも影響されるほど不安定なもの。

ここでは気分が落ち込んだ時の注意点や対処法を記載する。

【注意点】
気分が落ちた時の最悪の行動は気分が落ちた原因を探すこと。
原因を探し始めると、大抵は何か思い当たるふしがあるので、メンタルにダメージを受ける。

気分が落ちていると問題ばかりに目を向ける様になり、問題のない人生を歩んでいる人というのはほぼ居ないので自分の問題を探しては落ち込む原因が見つかり、原因が見つかると更に気分が落ち込むという負のループにハマる事になる。


【対処法】
気分が落ちた時は気分はホルモンバランスと自律神経と脳によって制御されている、と自分を俯瞰して見ること。
所詮は生理現象と思い、自分が気落ちしている事実に抗わない方が良い。

ホルモンバランスと自律神経を整えるには「規則正しい生活を送る」事が最大の効力を発揮する。
7時間前後の睡眠、適切な食事管理、週2回以上の軽い運動を目指す。
自律神経失調症やその他の心の病気にかかると通院が必要となるので、そうなる前に規則正しい生活を身につけてホルモンバランス自律神経を整える事。

更新日:2020/10/28