ELK

Easy Life Knowledge

ストレスを感じている人やメンタル病んでいる人はご注意!SNSでの詐欺誘導

詐欺の手法は日々新しいものが生まれている。

今回は知っておくと予防になる、SNS詐欺誘導の実態。

SNSは自由につぶやく場だが、ついつい愚痴や辛い出来事などのストレスが溜まっている事をつぶやいてしまう。
そういう精神的に辛い、メンタルが病んでいる、ストレスが溜まっている事ばかりつぶやいている人は注意したほうがいい。

SNSで精神的に不安定な人に声をかけて高額なカウンセリングに誘導する商法が実際に狙われており、被害も出ているからだ。

だからといって、病んでいるつぶやきをするな、と言うのは自由なSNSの場では難しい。
だが、このメンタルが不安定な人を狙って商売をする人達がいる事を覚えておけば、ある程度予防になる。
何らかの形で声をかけられた時に疑うことができるからだ。


日本では精神科にかかることは少し躊躇われる風潮にあるが、海外では精神が健康な人でも自分のメンタルが正常であるか確認したり崩れる前の予防として当たり前に利用されている。

高額で確証が無い情報より、厳しい国家試験をクリアして資格を持っている精神科に気軽に訪ねてみる事をおすすめする。

更新日:2021/12/31