ELK

Easy Life Knowledge

家事をできるだけしない、新しい当たり前

家事は面倒だがしなくてはいけないことだ。

様々な家事があるが、今までやって当たり前だった家事を一度見直し新しい当たり前が訪れつつある。

生活を新しく始める人、引っ越して新居にすむ人、家事が嫌いな人は以下の項目を見直して家事を最小限に抑える参考にしよう。

なお、以下の項目は一人暮らしで役立つ事を主に記載しているが、何人暮らしでも見直すべき部分はある。
また、見直して自分には必要だと思った場合は自分の意志を尊重するべき。


【基本】
・収納を頑張るのではなく、物を持たない事を目指す(物が無いと家事も減る)
・必要ないものはすぐに捨てる(後々使う考えも捨てる)
・はじめから何かと用意しない。何もない状態からちょっとずつ物を足す


【衣類・洗濯】
・乾燥機付き全自動洗濯機を買う
・洗濯物をたたむことをやめる
・靴下を片方無くしてもいいように同じものをたくさん揃える


【掃除】
・書籍や音楽などは出来る限り電子化
・絨毯やラグ類を敷かない(ホコリが出なくなり掃除が極端に楽になる)
・何かを購入した時の箱などをコレクションする以外の理由が無ければ即捨てる
・クイックルワイパーが主な掃除器具になるが、掃除機を買う場合はハンディタイプを買う
・45Lのゴミ袋がすっぽり入るゴミ箱を買う


【料理】
・自炊にこだわらない
・何もしたくない時用の保存食を常備しておく
・ミネラルウォーターを毎回購入してる場合、ネット通販を利用するか、浄水器を利用する
・一人暮らしの場合、フライパンと鍋をどちらも持たずに鍋1つで完結する
・場所とお金に余裕があれば全自動食器洗浄機を買う



一番優先するべきなのは、乾燥機付き全自動洗濯機。
高い買い物だが電子レンジや冷蔵庫よりも優先するべき。

やりがちな事は絨毯やラグ類を敷いてしまう事。
フローリングを傷つけるのが嫌な場合は家具側にカバーを付ける。

ミネラルウォーターを毎回買っている場合は浄水器を検討。
買いに行く手間が無くなる上にゴミも減る。

更新日:2020/11/19