ELK

Easy Life Knowledge

お金配りは100%詐欺!その手法と理由を解説

お金配ります!応募はフォロー&リツイートだけです!

SNSでそんな投稿を見たことは無いだろうか?

これはもちろん詐欺だ。
そうかもなーでも別に自分にデメリット無いし貰えたらラッキーだしやっておこうか。
そう思って応募してみた人もいるのではないだろうか。

ここではこの詐欺が流行っている理由と手法を解説する。


【この詐欺が流行っている理由】
端的に言うとお金になるからだ。
たくさんのフォロワーを持っているアカウントは売ることが出来る。

もう一つ、これらのアカウントをフォローした人は次の詐欺やビジネスに騙される可能性が高い人としてターゲットとなるのだ。

一見フォローとリツイートで自分にデメリットが無いように見えるが、もしかしたらその先に詐欺があるかもしれないし鬱陶しい商材の営業などが来るかもしれない。
そうなるとトータルでデメリットに成りかねない。


【良くある口座残高や振り込み履歴の画像】
あれらは簡単に捏造出来る。
実際にお金が無くても、口座残高の見た目をいじるだけなら1分もかからない。
もしパソコンを持っていてい興味があったら以下の手順で実践することが出来る。
一見専門的な事のようにも見えるが、失敗したりしてもページを更新すれば元に戻るので遊び感覚で試してみても大丈夫。

・ブラウザ画面の変更したい文字を右クリック
・Chromeなら「検証」、Edgeなら「開発者ツールで調査する」、Firefoxなら「要素を調査」を押す
・新しい画面が出てくる。いろいろ書いているが、その中で自分が変更したいと思った文字列を探す
・変更する文字列をダブルクリックすると、全てが選択されたら好きな文字を打ってみる
・適当に文字を打ったらEnterを押す
・ブラウザの見た目に反映される

パソコン上でスマホ画面を表示することも出来るので、スマホアプリだとしても絶対に信用してはいけない。

また、実際の札束の画像の場合もあるが、札束っぽい物をレンタルすることが出来る。
札束っぽい物の一番上だけ本物の1万円札にすれば見破ることは不可能だ。


このようにフォロワーを集めて売ったり、騙されやすい人をリストにしてお金を稼いでる人がいる。
それらをフォローリツイートすることは自由だが、自分自身を守るためにも騙されない知識として覚えておこう。

更新日:2022/01/10