引越し後、荷物搬入までにやっておきたいことリスト
引越しは何かとやることが多い。
それで忘れてしまいがちだが、物を搬入したり生活し始めると、やりにくいことや忘れてしまったりなあなあになってしまうことも多い。
そこで、引っ越して部屋に入れるようになってから荷物搬入までの間にやっておきたいことリストを作成した。
引っ越しの際に活用しよう。
1.全体
・虫が気になる人はバルサンなど防虫対策(リビング、お風呂など)
・クイックルワイパーなどで天井・壁・床などを掃除(ハウスクリーニングが入っても結構汚れている)
・元からある傷や汚れの写真撮影
・全ての換気扇の場所とサイズやタイプを確認しカバーをする(キッチン、お風呂、トイレなど)
2.キッチン
・冷蔵庫の下にマットを敷く
・調理器や水まわりの隙間、角、汚れが溜まりそうなところにマスキングテープを貼る
・シンク下の配管周りの隙間埋め、マスキングテープや専用粘土など
3.お風呂・洗面所
・スプレー系、置くタイプなどで防カビ処置
・洗面所の下の配管周りの隙間埋め
4.洗濯機
・洗濯機を置く場所にもよるが、臨機応変に土台や下に物を敷く
5.エアコン
・室外機の排水ダクトに防虫対策、カバーなど
6.トイレ
・床と便器の隙間にマスキングテープを貼る
「水回りの撥水コーティング」を推す情報もあるが、やった方が良いという声とあまり効果を得られなかったという声があるので、気になる人は試す程度でいい。
「エアコンの掃除や防カビ」も辞めたほうが良いという情報もあるので注意。
住居に傷をつける可能性がある場所や換気扇のカバーなどは必須と言えるので、荷物を搬入して面倒になる前にやってしまおう。